健康と美容のサイト.com

健康と美容の情報サイトです

健康

肥満が引き起こす健康障害

投稿日:2017年7月9日 更新日:

肥満体型の人は、国内でも多くなっています。

肥満になると、体には様々な悪影響があるといいます。

肥満というのは正常な状態に比べて体重が重い、あるいは体脂肪が過剰に蓄積した状態をいいます。

肥満の程度というのはBMIという数値である程度判断することができます。もしもBMIを出した時に25以上になったなら、健康を阻害する恐れがあるため、肥満症を治療することが必要になってきます。

肥満が原因で起こる健康障害にはどのようなものがあるのでしょうか。

肥満になり体が大きくなると毛細血管もその分長く伸びます。毛細血管に血液を循環させるために、心臓はより高出力で血液を送り出さねばならなくなります。

心臓病にかかる可能性が、肥満体型になると一般的な人の1.5倍になると言われており、心臓病との関係が問題視されます。

歩く時は、膝には体重の2倍から3倍の重みがかかります。体重が重いほど負担が大きくなるわけで、肥満になると膝を痛める可能性があります。

同時に腰にも負担がかなりかかるので要注意です。

 

肥満による健康障害の一つに、睡眠時無呼吸症候群があります。

全身に脂肪がつくため気道も狭くなり、寝ている間の呼吸が止まってしまうのです。

高血糖、高血圧、高脂血症などさまざまな生活習慣病のリスクもあります。

肥満は女性の場合婦人科の健康障害が出る場合があります。子宮のがんや妊娠困難、生理不順など、卵巣に関係する様々な問題が、肥満のせいが起きることがあります。すそがにも気をつけたいものです。
コラージュフルフル泡石鹸でデリケートゾーンの悩みを解決、解消しましょう。

肥満によって引き起こされるトラブルは様々ですので健康に気をつけましょう。

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康食品を通販で購入するメリット

この頃は、健康食品を普段から使う人が多くなっている影響もあり、通販で買えるものがふえています。 健康食品を今はドラッグストアーやスーパー、コンビニエンスストアでも手に入れることができます。通販で健康食 …

健康的な肥満解消法

健康を保つためには、肥満体型を改善する必要があるといいます。 病気のリスクを回避するためにも、肥満を解消したほうが良いといえますがどんな方法でダイエットをしたら良いのでしょうか。 毎日の食習慣は、肥満 …

健康食品の通販で購入するポイント

通販で健康食品を入手するというやり方は、一般的なものになりつつあります。 通販の円滑な利用方法はどんなものでしょう。 自分の欲しい健康食品を通販で注文すれば、自宅まで届けてもらえるので大変便利です。あ …

健康食品とオンラインショップの使い方

通販ショップは、健康食品を買う利便性の高さで知られています。 健康食品を購入しようと思ったときには、まずは通販ショップをいくつか見て回ってみることをおすすめします。   サプリメントでダイエ …

健康食品の種類とショップ

オンラインの通販ショップで、健康食品の注目をしているという人も、増加しているようです。 オンラインショップの場合は、健康食品の全ての商品を取り扱っているわけではありません。いくつかの種類の健康食品を専 …